たましん くにたちハッピースポット

国立情報WEBマガジン・くにたちハッピースポット 国立情報 イベント 国立のさくら 国立マップ 国立TV ネットチラシ 会員登録 ブログ



























































































・くにたち本まわり 十松弘樹


国立うちわ市 国立ゆかりのアーティスト24人が手描きのうちわで大集合!

【連載】くにたち本まわり(4)「旅するノラ猫」「国立名物俳画カレンダー」

【連載】くにたち本まわり(3)「帽子作家 関 民 Tami's Spirit」

【連載】国立本まわり〈2〉山口瞳『行きつけの店』後編 十松弘樹

【連載】国立本まわり〈2〉山口瞳『行きつけの店』(新潮文庫)・前編

【新連載】くにたち本まわり@ 『居酒屋兆治』を歩く








2014年07月02日(水)
【連載】国立本まわり〈2〉山口瞳『行きつけの店』(新潮文庫)・前編

[・くにたち本まわり 十松弘樹]
山口瞳『行きつけの店』 【連載】くにたち本まわりA
山口瞳『行きつけの店』(新潮文庫) ・前編  十松弘樹



国立の本と町を巡る雑談。
山口瞳先生 (1926〜1995)の話を続けさせていただこう。


山口氏は「 行きつけの店 」と粋な付き合いをすることでも知られていた。
決して威張らず、かといって馴れ合わず、
絶妙の距離感と礼節を持ってお店と付き合う人だったという。

山口瞳『行きつけの店』
『行きつけの店』(TBSブリタニカ)


その集大成とも言えるのが『 行きつけの店 』。
亡くなる2年前に出版された。
旅好きでもあった山口氏らしく
日本中の行きつけの店が紹介されている。


国立からも、前回紹介した
『居酒屋兆治』のモデルである 今は無い「 文蔵 」と
国立きっての老舗喫茶店として健在の
ロージナ茶房 」が紹介されている。
併せて「 繁寿司 」「 まっちゃん 」「 うなちゃん 」なども。

山口瞳『行きつけの店』
国立きっての老舗喫茶店「ロージナ茶房」。
山口氏の水彩画「ボラボラ島」を展示している。


山口瞳『行きつけの店』
家族ぐるみの付き合いだった「繁寿司」。
全国から訪れる山口ファンの「聖地」ともなっている。


山口瞳『行きつけの店』
ガード際の「うなちゃん」。「曳家」でも話題になった。



これを読むと味とともに店主の人柄に惚れて
「行きつけ」としていたことがよくわかる。
「食通」であるとともに「人通」であった山口氏らしい本だ。


なんとこの本、TV化もされた。
ドキュメンタリーながらドラマ仕立ての部分もあり
主演は山口氏本人。
もちろん演技をするわけではなくただ町に店に佇み
「“小説家”は○○と考えた・・・・」
みたいなナレーションが入る。
語りは故・古今亭志ん朝師。
エンディングは「文蔵」で楽しそうに語り合う山口夫妻。
そのうしろで賑やかに談笑する酔客の中に
ノンクレジットで嵐山光三郎氏。 なんて贅沢。
もう一度観たいと思うが、
残念ながらパッケージソフト化はされていない。はず。

この本に紹介された
「文蔵」「ロージナ」「繁寿司」「まっちゃん」「うなちゃん」の他にも
山口氏の「行きつけの店」は国立に数多く残る。

ライフワークエッセイ「男性自身シリース」等に
たびたび採りあげられた
喫茶・書簡集 」「 そば芳 」「 うなぎの押田 」等も健在。
山口氏の息吹を今に伝えている。
山口瞳『行きつけの店』
富士見通りの「書簡集」。カレーも人気。

山口瞳『行きつけの店』
ブランコ通りの「そば芳」。

山口瞳『行きつけの店』
山口邸からもっとも至近の“行きつけ”「うなぎ押田」。
山口先生命名の個室の「寒庵(さむあん)」が人気。
「寒庵(さむあん)」はもちろん「someone」。
デビュー作「江分利満」=「everyman」と対語を成す洒落だ。



後編 につづく


≪バックナンバー≫
2014.5.25  くにたち本まわり@ 『居酒屋兆治』を歩く


【著者紹介】
十松弘樹 ==とまつひろき。
JPIC認定読書アドバイザー。
「書評のメルマガ」書評委員。
出版取次大手トーハンに勤続すること29年。
「新刊ニュース」「月刊書店経営」編集担当、
「人文図書目録」「歴史書目録」「国語国文学図書目録」等
各目録刊行会事務局担当などを経て独立。

国立駅前で「 ギャラリービブリオ
http://www.gbiblio.jp/ を経営。
学校法人小百合学園(小百合幼稚園)評議員。
国立駅前在住三代目。
今年11年目、毎日更新のブログ

「蕃茄庵日録」
http://d.hatena.ne.jp/banka-an/
は国立の老舗ブログのひとつ







国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット
http://happyspot.jp/

くにたちハッピーマーケット
    くにたちハッピーマーケット2014夏市



[ameblo]







会員規約  |  ハッピースポット概要  |  プライバシーポリシー  |  リンク  |  著作権  |  サービス料金表  |  お問い合せ  |  管理ページ

Copyright(C)2012 Happyspot. All rights reserved