連載【国立北口 探検隊 #11 KWEEBUU】
子どもの日だと言うのに、あなたは朝からアイスコーヒーを淹れてしまいました。子どもの日にも関わらず、です。
立ち上る香りを前に、あなたは悩みます。柏餅を食べるのであれば、渋みの効いた日本茶がベスト。しかし目の前にあるのは、スッキリとした苦みを持つアイスコーヒー。このコーヒーを逃してよいものか…。
美味しい瞬間を逃してはいけません。アイスコーヒーの相棒を探しに、国立北口に急ぎましょう。
今回は国立北口と言うには若干無理があるのですが…。中央線の北側、と言うことでくにきたにいれさせてください。場所は国立駅からは徒歩15分くらい。西国分寺駅からは徒歩10分ほどにある、ドーナツスタンド「KWEEBUU」さん。何もない(失礼だけど、本当に何のお店もない)ところにこつ然と現れます。
店内には小ぶりなショーケース、そこにドーナツが並びます。訪れた日には6種類のドーナツが。オーソドックスなシナモンからお食事系を思わせるベーコンチーズまで。これは中々に悩ましいところ。
今回は以下のラインナップで攻めてみることにしましょうか。
・シナモンシュガー
・クランベリーチョコレート
・ベーコンチーズ
・あんこクリームチーズ
出来立てドーナツとワクワクを胸に、家路を急ぎましょう。
1つ目はオーソドックスにシナモンシュガーで。
一口食べると、じゃりっとした砂糖が口の周りにつきます。これぞ「ドーナツを食べてる」って感じですね。シナモンの風味はソフト。生地の甘みと柔らかさが堪能できます。
2つ目のクランベリーチョコレート、クランベリーは中に入っています。
外はしっかりチョコの風味、中のクランベリーが酸味と食感の変化をもたらします。
止まらない勢いのまま3つ目のベーコンチーズへ。
ドーナツ生地の甘みとベーコン、チーズの塩味が程よく主張しあっています。
4つ目。ラストは一番ボリューミーなあんこクリームチーズへ。ここまで一気に食べてきたのですが、モチモチした生地のおかげか、重たい印象は全くありません。写真は地味ーな感じですが、中にはしっかりあんことチーズが詰まっていますのでご安心を。
今回のベストを上げるとなると、非常に悩ましいところ。もし気になって買いに行こうと思われたのであれば、シンプルなシナモンシュガーとそれ以外、の組合せがおススメです。
国立駅から辿り着くのはちょっと大変かもしれません。が、探検する価値のあるドーナツスタンドですよ。そうそう、遅い時間には売り切れになることもあるそうなので、気になった方はお早目の出発を!
ドーナツスタンド KWEEBUU
国分寺市日吉町1-40-46
2018年5月の営業は水・木・土・日の11時から売り切れまで
https://www.instagram.com/kweebuu/
https://twitter.com/kweebuu
<書いている人>
自称うぉーりー。
国立うまれの国立育ち、と見せかけた国分寺うまれ。
北口育ちにはありがちな、国立×国分寺のハイブリッド。
国境はめったに飛び越えないが、市境は毎日飛び越える。
北口エリアで探してください。
協力
くにきたべーす
≪バックナンバー≫
#1 くにきたべーす
#2 ワインバル うららかくにたち
#3 ひかりプラザ
#4 福田屋
#5 嶋寿し
#6 Found & Made
#7 Regalo
#8 たとぱに
#9 餅や蔵王
※連載【国立北口 探検隊】は毎月5・20日掲載予定です。お楽しみに!
国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット
http://kunitachi.happyspot.jp/
https://www.facebook.com/kunitachi.happy.spot
https://twitter.com/Kunitachi_Happy