トップ グルメ ショップ カルチャー ライフ コラム イベント イベント参加 会員登録











































































































国立のロケ情報


「火曜サプライズ」三浦祐太朗さんご出演!紹介されたあの場所は・・・

5/12から全国ロードショー!国立ロケ映画「四月の永い夢」

公開日決定!国立ロケ映画「四月の永い夢」

国立ロケ作品「四月の永い夢」主演女優は大河ドラマ「おんな城主直虎」に出演中!

「じゅん散歩」で紹介された国立案内

【7/10】「じゅん散歩」高田純次が国立を歩く!

【3/25】国立ロケ作品 映画『シュトルム・ウント・ドランクッ』の国立上映会

手作り惣菜 小春日和 本日「みんなのニュース」に登場!

映画「秋の理由」国立ロケ撮影秘話

映画「秋の理由」福間健二監督作品 10月29日より全国ロードショー

【エキストラ募集】映画「僕らのごはんは明日で待ってる」(男子高校生役、保護者役)

TV東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」登場店リンク

【1/17】モヤモヤさまぁ〜ず2 「国分寺・国立市」放送予定(テレビ東京)

今夜放送 国立ロケ!「デート?恋とはどんなものかしら?」(フジテレビ)

国立ロケ!森の音楽隊×国立フィルムコミッション「ライオンのプライド」PV完成!

J:COM「石井めぐみのステキに多摩めぐりん」国立市 オンエア中!

【8/29まで】映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」 ユーロスペースにて上映中!

【7/24オンエア】TBS「プレバト!!」国立けんぼう窯ロケ&岸野代表 審査員で出演

【オンエア情報】NHK 小さな旅「東京くにたちの桜物語」

【予告動画】国立で大発見!坂本龍馬 最後の手紙

【CM撮影】Mt.RAINIER マウントレーニアCM #04「ふたりの予感」篇

恋するフォーチュンクッキー 国立市 Ver. / AKB48[公式]

【オンエア】街のコンシェルジュがタキシードで“おもてなし” 国立旭通り商店街

明日TVロケ!TV朝日「AMAZING BANG FRONT」 @国立北第一公園

「モヤモヤさまぁ〜ず2」国分寺・国立篇

ガリレオ「聖女の救済」@国立一橋大学ロケシーン

ドラマ「ガリレオ」ロケシーン@一橋大学

「ガリレオ」ロケベンチ@一橋大学

「ガリレオ」もロケ!「多摩ロケ地ガイドブック」無料配布中!

もしツア登場(2)ママの森幼稚園

映画「あるいは佐々木ユキ」予告篇

TVオンエア情報「くにたち紙芝居」

国立(くにたち)映画・ドラマ ロケ地案内 〜謎解きは おおかみこどもと...

「言葉の女神」女優 石井めぐみさん 読売新聞に掲載

映画「わたしたちの夏」

国立のロケ地 情報








2016年10月26日(水)
映画「秋の理由」国立ロケ撮影秘話

[国立のロケ情報]
国立在住の詩人で映画監督
福間健二監督による新作映画「秋の理由」。
国立で行われた ロケの様子を、プロデューサーの福間恵子さんにご紹介いただきます。
映画製作の裏側も知ることができる撮影秘話。
さらに映画を楽しめそうです。

国立で撮影された映画
福間健二監督『秋の理由』
 
・撮影場所
■cafe & bar ELK
「洋風のおいしいランチを出す、人気の食堂」を設定して、国立で探した。クランクインを11月16日に決めていたものの、「食堂」がなかなか決まらずにいた。ELKさんはずっと気になっていた店だったが、約ひと月前、ロケハン兼ねて客として初めて行って、ここだと思った。店の前の通りが、交通量が比較的少ないことも考慮に入れた。2日後、営業前の時間にお願いに伺って、店主の倉野貴志さんの快諾をいただいた。定休日が月・火の2日間ということも撮影には幸いして、撮影日も決定した。それが、イン前一ヶ月を切った10月18日のことである。
 撮影は、11月17日火曜日。インの16日夜の下準備から17日全日かかった撮影すべてに、倉野さんはつきあってくださり、ロケ弁もご一緒した。
 撮影スケジュール1週間程度と決めていたので、たくさんある食堂シーンを1日で撮りきるのに倉野さんが現場にいてくれなかったら、きっと深夜までかかったと思う。この日19時にはすべてのシーンを撮影し終えた。
「こばやし食堂」の木の看板は、一橋大を拠点とする劇団「己疑人」の制作。食堂に来る若い客も「己疑人」に呼びかけてもらった。
 

■国立メディカルセンター 内野産婦人科外科小児科
 作家の村岡が入院する病室を設定して、病室を貸してもらえるところを探した。友人の友人が内野産婦人科で働いているという情報を得て紹介してもらって、院長の快諾をいただいた。低予算映画の撮影で、病室を確保するのは難題のひとつだが、内野さんのご厚意ですぐに決まった。病室のみならず、控え室まで用意していただいた。
 この病室のシーンは、この映画の最初の撮影となり、11月16日9時にスタートして1時間半で終了。包帯巻きをしてもらい、看護師服も靴も貸していただいた。この段取りも、撮影のスピードも、すべて準備をしてくださっていたからこそ可能だった。

■「村岡家」
 作家の村岡正夫(佐野和宏)と妻の美咲(寺島しのぶ)が住む家は、監督が親しくおつきあいしていた、亡くなった詩人の方のご自宅(東2丁目)をお借りした。個人のお宅なので詳しくは説明しないが、詩人つまり書き手の家が作家の家になったことで、リアリティがよく出たと思う。撮影は、半日ずつ2日にわたって行なった。
 

■KOBAYASHI KENJI ATELIER
 国立在住の女優吉野晶さん演じる、ランドスケープデザイナーの野島千秋の仕事場として撮影させてもらった。小林アトリエの小林賢二さんは、ランドスケープデザイナー・彫刻家・陶芸家なので、小林さんの実際をそのまま女性の吉野晶さんが演じるという設定にした。ここに、庭仕事のアルバイトで来ているのが、寺島しのぶさん演じる美咲である。小林アトリエの庭は、小林賢二さんの宇宙そのもので、じつにすばらしい。秋の色に染まった自然を生かした庭と、室内のデザインされたレイアウト。決してセットでは出せない「ホンモノ」を、じっくり観ていただきたい。
 小林賢二さんと福間監督は、もう長いつきあいの友人で、じつは前々作『わたしたちの夏』でも、このアトリエで撮影させてもらい、小林さんに出演してもらった。
『わたしたちの夏』は、K’s cinemaでの『秋の理由』上映中に、「福間健二特集」の1本として11月14日(月)21時から上映します。
 小林賢二さんのホームページで、『秋の理由』について写真入りで記事を載せてくださっているので、こちらもぜひご覧ください。
http://kobayashi-atelier.com/kka/garden-essay
 
■谷保第一公園・谷保第六公園
 第一公園での、作家村岡が、そこにいる人たちに筆談器を持って必死に問いただすシーンでは、その場に居合わせたお母さんと子どもたちに急きょ出演してもらった。お母さんたちが、村岡を避けて逃げるところや、子どもたちが自然に遊んでいるところが、とても自然に撮れていて、ほんとうにありがたかった。
 参加してくださった皆さんのお名前は、クレジットに載せています。この場を借りてお礼申し上げます。

■駅前ロータリー・大学通り・アンティークショップCHANG前
 たまたま通りかかった方が、多数映っています。
もしかして、知り合いの方がおられるかも・・・。
 
 
 
 

キャスト
伊藤洋三郎
佐野和宏
趣里
寺島しのぶ

 
スタッフ
監督 福間健二
脚本 福間健二/高田亮
プロデューサー 福間恵子/小林良二
 
■上映館案内
http://akinoriyuu.com/theater.html
 
■新宿 K's cinema(2016年10月29日〜11月18日)
http://www.ks-cinema.com/movie/kenjifukuma/
 
■映画「秋の理由」公式サイト
http://akinoriyuu.com/
 
 
 
国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット
http://kunitachi.happyspot.jp/
https://www.facebook.com/kunitachi.happy.spot
 
 
 
[ameblo]







会員規約  |  ハッピースポット概要  |  プライバシーポリシー  |  リンク  |  著作権  |  サービス料金表  |  お問い合せ  |  管理ページ

Copyright(C)2012 Happyspot. All rights reserved