トップ グルメ ショップ カルチャー ライフ コラム イベント イベント参加 会員登録











































































































立川


【10/15・16】ファーレ立川 アートミュージアム・デー

【立川】JR立川駅北改札 & タクロス立川 & ecute立川osotoオープン!

【立川】にわ大地図部「柴崎分水を歩く」その2 昭和記念公園編

【立川】東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」参加レポ!その1

【立川】オトナリatたちかわ13 宮内優里ライブ&ビール&芝生でナイトピクニック

【立川】ファーレ立川アートツアー@東京にしがわ大学チャリティコラボ

【立川】あおぞらガーデン2015夏@ルミネ立川 屋上庭園コトリエ

【立川】オトナリatたちかわ

【11/15】ファーレ立川プロジェクションマッピング『光の種』

【立川】紙工祭 しこうさい@福永紙工

【立川】TAMA創業スクール&セミナー@多摩信用金庫

アオゾラ市 Final in エキュート立川

さくらの園@立川 国営昭和記念公園

みんなの原っぱ@国営昭和記念公園

エントランス@立川 国営昭和記念公園

【情報誌】「立川Walker」 発売中!

IKEA立川 PARTY TRAIN イケア立川 パーティートレイン・リビング号

IKEA立川 パーティートレイン・ダイニング号

都内初出店! IKEA立川 4/10オープン!








2016年07月20日(水)
【立川】にわ大地図部「柴崎分水を歩く」その2 昭和記念公園編

[立川]
【立川】東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」レポ その1  の続きです。
こちら を読んでからどうぞ。
東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
国営昭和記念公園へ。
もちろん、今まで数えきれないほど訪れていますが、
玉川上水口からの入園は初めてです。
東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
公園へ入るなり、いきなり裏道へ
東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
ん?まるでけもの道???と思っていると...

東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
「川沿いの散歩道」とのプレートが。
マップにも掲載されているちゃんとしたルートなんですね。
この散歩道、はじめて知りました。
東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
公園の西側を残堀川沿いに南へ進みます。

東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
分水を残堀川に横断させるための水槽。

東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
残堀川には水は見当たりませんが、
このグレーチングの下には分水が流れています。

東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
公園の西側には、大きな調整池が新設されていました。
はじめてみる広大な風景に驚きました。

東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
紫陽花の花も美しい季節ですが
みなさん花には目もくれず。

東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
公園内の調整池は解体中。

東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
ひたすら水の流れを追います。

東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
さらに進むと、にぎやかな声と美味しそうな香りが。
BBQコーナーは大盛況。
ここでリタイアしてビールでも飲みたくなってきました。
東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
ハーブ園の休憩所でひと休み。
満開のラベンダーの香りに癒されます。
東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
人気の「バラのソフトクリーム」で元気復活!

東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
緑の公園内は散策するには気持ちのよいシーズン。
水辺はさらに心地よく歩けます。
東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
さらに水の流れを追いつつ公園出口の立川口へ。

東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
それにしても、みんなで歩くのは本当に楽しいですね。
参加者のみなさんは、各地を散策されていたり、山登りをされていたり、
中には趣味が高じて本を出版されている方もいて
お話をしていても楽しい方ばかり。
なんだか、街歩きブームの理由がわかったような気がします。

東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
実は、ここでまだ半分。
これから立川南口の住宅街を分水の流れに沿って歩きます。
東京にしがわ大学地図部「柴崎分水を歩く」
マップを確認して唖然!
うねうねと巡る分水の流れは果てしなく...
果たしてゴールにたどり着けるのか、私?


その3につづく


国営昭和記念公園公式サイト
http://www.showakinen-koen.jp/

東京にしがわ大学
http://www.tokyo-nishigawa.net/

たまには国立以外にも出没します
国立はぴすぽ でした♪


国立情報はこちらでどうぞ

国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット
http://kunitachi.happyspot.jp/
https://www.facebook.com/kunitachi.happy.spot


沿線情報WEBマガジン 中央線ハッピースポット
http://chuosen.happyspot.jp/
https://www.facebook.com/chuosenhappyspot








[ameblo]







会員規約  |  ハッピースポット概要  |  プライバシーポリシー  |  リンク  |  著作権  |  サービス料金表  |  お問い合せ  |  管理ページ

Copyright(C)2012 Happyspot. All rights reserved