トップ グルメ ショップ カルチャー ライフ コラム イベント イベント参加 会員登録



























































































国立


【国立】人生は変化する 「阿修羅のごとく」4姉妹の実家のある街

【国立】文学作品に登場する街

国立本店×鳩の湯「ポッポプロジェクト」 クラウドファンディングに挑戦中!

【国立】富士の見える道よ、永遠なれ 伊藤次郎の中央線散歩(7)

【新宿・国立・etc.】はたけでピザを作ってみよう!に参加してみた 出張pizza フォルニーノ

【国立・谷保】約5000本のひまわりの迷路に迷いこんでみませんか?

【国立・谷保】小さな子でも馬と触れ合える「くにたち馬飼舎ジャック&ダンディ」体験記

【国立】おひとりさまワイン @イオンリカー国立店 by.ヴィニュロンになりたい

【国立】ある日の夕焼け。

【国立】あおぐだけではない「うちわ」の楽しみ方

【国立】芸術体験レポート ー原田和明 「あの手、この手。」展ー

【国立】「マルシェ・ド・ノエルで会いましょう。」劇団屋台のエンニチ vol.1

「国立本店」が期間限定の本屋さんになります!

くにたちハッピーマーケット2014 夏市 7/19.20.21開催!








2016年06月23日(木)
【国立】人生は変化する 「阿修羅のごとく」4姉妹の実家のある街

[国立]
向田邦子

連載☆今夜もしじみスープ(2)

【国立】人生は変化する 「阿修羅のごとく」4姉妹の実家のある街

年齢とともに嗜好は変化していく。
一番わかりやすいのは食べ物の好みかもしれない。
子供の頃は甘いものが好きで、
大人になるとわさびやショウガ、ミョウガなどの辛味苦味が好きになる。
私は子供の頃は、うに、いくら、うなぎが苦手だった。
今となってはその頃の自分が信じられないくらい、大好物だけれど。

同じように、読む小説も変化することに最近気がついた。
20代の頃には特別読む気にもなれず興味の湧かなかった作家の小説が突如気になる。

最近、突然ハマっているのは向田邦子。
20代の頃にはまったくぴんと来なかった作家さんなのだけれど
なぜか急に読みたくなり、手に取ったのが「思い出トランプ」。

その読後感は「舌を巻く」という表現しか思いつかない。
その短編の中に凝縮されている表現力、観察力、洞察力。
10代から20代前半の私ではとうてい理解できなかった世界を
30年という年月が人生という名の経験を積み、
どうやらこの私でも「向田ワールド」を理解できるようになったようだ。

気がつけば、彼女が客死した年齢も目の前に迫っている。
その時までに私はいったい何が残せるのだろうか。
人生の意味を少しは理解できるのだろうか。

そんな思いで手に取った「阿修羅のごとく」。
作中の4姉妹の「実家」の場所が、自分の住んでいる街で驚く。
地名が登場するたびに意味なくドキドキしてしまう。
実際、ご近所にはリアルにお友達の4姉妹も住んでいることだし。

人が出会い、立場や関係が変わり、気持ちも変わり、事件も起こる。
うれしい、たのしいだけの人生なんて存在しないわけで、
かなしみも、つらさも、くるしみも経験してこその人生。
そして、誰もが永遠に生き続けるわけではない。

それでも、日々の会話をし、食事をし、その積み重ねが人生になる。
その人生に良いも悪いもないし
長いも短いもないとは思うのだけれど。

それにしても、阿修羅...ねぇ。

女の子はきっと小さなころは誰もが夢見るお姫様だったはず。
大人になって社会人となり、その先は良妻か賢母か。
それとも阿修羅の顔を見せるのか。
それは、きっと傍らにいる男性次第ということを
どうぞ世の男性方はゆめゆめお忘れなきよう。

などと、エラそうに書いてはみたけれど
そんな私も阿修羅の顔をした数々の修羅場があったようななかったような。
それもまた、過ぎてしまえば人生の良き想い出ということで。



磯野しじみ
中央線沿線に出没する謎の主婦ブロガー。
日々のよしなしごとを気まぐれに連載予定。



国立の情報はこちらでも♪
国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット








[ameblo]







会員規約  |  ハッピースポット概要  |  プライバシーポリシー  |  リンク  |  著作権  |  サービス料金表  |  お問い合せ  |  管理ページ

Copyright(C)2012 Happyspot. All rights reserved