トップ グルメ ショップ カルチャー ライフ コラム イベント イベント参加 会員登録



























































































日野


【日野】鯛焼屋は駅ナカか駅ソトか、そして日野は本当に意外と遊べるのか問題








2016年05月26日(木)
【日野】鯛焼屋は駅ナカか駅ソトか、そして日野は本当に意外と遊べるのか問題

[日野]
中央線半径1キロゴトゴト日記 第4回   千野龍也

【鯛焼屋は駅ナカか駅ソトか、そして日野は本当に意外と遊べるのか問題】

中央線ハッピースポット 日野
日野は今どうなっているのか。
興味のある人にはとても興味があり、
そうでない人には全く興味のない問題である。
しかし、中央線は立川から急カーブで南に折れ、
多摩川敷きの野球少年や白鷺を眼下に見ての次の駅。
なかなか味のある街なのである。

まず、日野駅は駅舎に萌える。
中央線では国立駅の三角屋根が有名で、
それを失った時は、私もとても悲しい思いをした。
しかし、日野の駅舎もなかなかそそる。
あの屋根に萌える。
あの柱に萌える。
万が一、万が一だが日の駅が国立の三角屋根と同じ運命になったら、
私は「中央線ハッピースポット」から「西武国分寺線ハッピースポット」に
鞍替えするかもしれないのである。
そこんとこヨロシク、JRさん。

さて、日野駅である。
例えば、急な雨の日に少し寂しげな女性が困っていたとしよう。
「よろしかったら僕の傘に入りませんか」
というシチュエーションが最も似合う駅である。

うーん、我ながらこれは言い過ぎだ。無理がある。
そもそも傘の自動販売機があるから、成立しない。
中央線ハッピースポット 日野

では、これでどうだ!
やはり寂しげな女性が日野駅で寒そうにしている時、
「よろしかったら銀のあんで鯛焼きをご一緒しませんか」という攻め方はどうだ。
なんせ改札出たらそのまんま鯛焼き屋なのである。
これがまた、駅ナカでも駅ソトでもない微妙な位置にあるのが良い。
中央線ハッピースポット 日野

まさに中央線ハッピースポットである!

中央線ハッピースポット 日野

さてさてもう一つすごいの見つけた。
今、私の手元に謎のフリーペーパーがある。このタイトルが心憎くて萌える。

『意外と遊べる日野マガジン』である。

「意外と遊べる日野」という、謙虚というか己をよく知っているというか、
自信と謙遜、孤高と孤独、希望と不安、未来と黄昏。
これらが混ぜこぜになった『意外と遊べる日野』
なんというセンス!
まさに日野をズバリと正確に言い表しているのである。
中央線ハッピースポット 日野

しかし、問題は果して本当に日野は意外と遊べるのか、
それは事実なのか、
フィクションではないのかと誰もが疑うことだろう。

例えば、なんか気だるげな女性がいたとしよう
(今回はやたらに女性が登場する)。

女「なんだか退屈だわ」
男「それなら僕と遊ばないかい」
女「貴方に私を楽しませることができるのかしら」
男「試してみるかい」
女「いいわ。何処で遊ぶのかしら」
男「・・・」
女「・・・」
男「日野」

こんなシチュエーションが果たして成立するのかは分からない。
恐らく成立しないだろう。

しかし、しかしだ。気だるげな女なんてお呼びでない(お前が呼んだんだろ)。
そもそも「遊べる」の意味が違う。

湧水と用水路である。
八坂神社と日野塾本陣である。
仲田の森公園と缶ビールである。
燃えよ剣と甲州街道である。
幸福は尻尾まで餡子のの詰まった鯛焼きである。
そして、駅から3分『キョテン107』である(検索してね)。

そう、「日野は意外と遊べる」は正解なのである。




書いているひと
千野龍也
《立川生まれの立川育ち。育ちっていうか、ただのおっさん。
引越し先は→国立→調布→国分寺→立川という生粋の多摩人。
っていうかただの視野の狭い人》

≪バックナンバー≫
【中央線半径1キロゴトゴト日記】 千野龍也

第3回【西八王子】中央線半径1キロゴトゴト日記3 西八王子を謎のままにしていて後悔しないか問題
http://ameblo.jp/chuosenhappyspot/entry-12087958172.html

第2回「高尾山に登るにはどこの駅からスタートするのが美しいのか問題」
http://ameblo.jp/chuosenhappyspot/entry-12053277120.html

第1回「さて何を書くか問題」
http://ameblo.jp/chuosenhappyspot/entry-12040808414.html


中央線ハッピースポット
http://chuosen.happyspot.jp/
Facebookページ
https://www.facebook.com/chuosenhappyspot










[ameblo]







会員規約  |  ハッピースポット概要  |  プライバシーポリシー  |  リンク  |  著作権  |  サービス料金表  |  お問い合せ  |  管理ページ

Copyright(C)2012 Happyspot. All rights reserved