たましん くにたちハッピースポット

国立情報WEBマガジン・くにたちハッピースポット 国立情報 イベント 国立のさくら 国立マップ 国立TV ネットチラシ 会員登録 ブログ



























































































国立のレストラン


連載【国立の昼メシはどうなっているんだ探訪 #10 もうまてん】

【国立の昼メシはどうなっているのか探訪 #08 オレンジハウス すえひろ亭】

MAGOME Labo(マゴメ ラボ)

【国立の昼メシはどうなっているのか探訪 #5】 テキサス

農家レストラン 千丑茶屋(ちうしちゃや)

ハンバーグ Ichi(イチ)

牛すじトマト煮込み専門店 もうまてん(moma-10)

【国立の美味しい店2016】ニューオープン&リニューアルオープンも一挙紹介!

いきなりオープン!いきなりステーキ 国立店

焼肉レストラン 三千浦(サンチョンポ)

くにたち村酒場 メニューリニューアル!

【本日より】先着50食限定!ABHIMANIコラボランチ「湘南ゆめポークの生姜焼き」

もうまてん丼@ダイニングバーDAMADAMA

国立で「まいう〜」@カフェラフレスカ

COW BOY家族

バーガー&ワイン食堂 ラ フレスカ

井戸サラダバー@農家の台所

農家の台所@試食会

農家の台所

ピエトロバルコーネ 国立店

倶楽部六六食房

農家の台所

カフェ・トピナンブール@樫の木食堂

オレンジハウス すえひろ亭

隠れ家ダイニング どんぐり

夢飯(ムーハン) 閉店

Archange

スカイラーク発祥の地








2017年06月06日(火)
【国立の昼メシはどうなっているのか探訪 #5】 テキサス

[国立のレストラン]

【国立の昼メシはどうなっているのか探訪 #5 テキサス】
 
世はプレミアム豪華のせのせハンバーガーの時代である。
インスタで写真投稿しようものなら「食べたい!」「美味しそー!」の嵐、ヒーロー、ヒロインになること確実である。
しかし、私は思う。これほど美しい写真写りと現実のあぶらケチャップ口周りベタベタの現状にギャップがある食べ物は他にないのではないかと。
そう、インスタ投稿者はプレミアム豪華のせのせハンバーガーの途中状況というものを決してアップしない。もちろん途中状況の自撮りなんてあり得ない。
 
かくいう私も ヶ月ほど前に某店で悲惨な目にあったことがある。
一口目をどこからどう噛んでいいのか迷いながら、ここだ!という隙をみつけてかぶりついた。
そしたらだ、溢れる肉汁がまるで水鉄砲のように、シューっと音をたてて私のズボンに飛んだ。
水鉄砲というのは比喩ではなく、本当にしゃしゃしゃしゃシューっと飛んだのだ。
もうこうなったら紙ナプキンを何枚使って拭こうがシミは取れず、後の祭りである。
もう私は一口目からテンション下がりまくり、二口目以降なんてもうどうにでもなれと泣きながら食べた。
 
そして、私はその日を境に真剣に考えた。
「このしゅわしゅわジューの問題をどう攻略すればいいのかと」
 
そしてある答えが導かれた!!
「ハンバーグはライスと一緒に普通に食べるべし」
 
そう、答えはいつもシンプルである。人生と同じである。
ライスと一緒にフォークとナイフで普通に食べれば良いのである。何も悩む必要はない。無理してタワー状に積み重ねなくても良いのである。

それでは、国立でハンバーグ、ステーキとくればどこだ?!
もちろんそれはテキサスだ!
前回の「いたりあ小僧」の赤い看板のはす向かいに古くからある黄色い看板が目印なのである。

知っている人は知っているであろう、あの香辛料がピリリと効いたコーンサラダ。
ピリリと口がしびれたら、知っている人は知っているうす?いうす?いおかわり自由のアメリカンコーヒーを水代わりに飲む。
うす?いうす?いがこれが癖になる美味しさ。しかもアウトドアで使うようなホーローのカップに入れられ、あゝここはテキサスなんだなぁ??としみじみさせる。そして、田中星児のビューティフルサンデーを思わす口ずさんでしまうのである。
なぜここで田中星児のビューティフルサンデーがでてくるかは意味不明だが、まあなんとなくカントリー風なので、あまり追求しないでほしい。

さて、うまいハンバーグにうまいコーヒーにうまいコーンサラダときて、欲をいえばハンバーグのサイドにもコーンはないだろう、せめてミックスベジタブル、そして可能であれば焦げて乾燥したナポリタンを添えていただけるとありがたい。
 
しかし、まあここは許そう。
なにせテキサスはアメリカで、ここはイタリアのナポリではないし、ミックスベジタブルなんていうせせこましいことはせず、きっちりと最後までコーンで勝負するのが、テキサスの荒ぶれた男なのだろう。
このへんも意味不明だが、まあなんとなくなので、あまり追求しないでほしい。
 
まあ、とにもかくにも、黄色い看板が目印である。
 
<書いている人>
国立昼メシ向上委員会 会員番号02番
 
 

ステーキ・ハンバーグ
テキサス
東京都国立市東1-6-10 三笑ビル 2F
(東一条通り)
042-575-8121
11:30〜21:30 (LO 21:00)
http://kunitachi.shop-info.com/texas/
 
 
国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット
http://kunitachi.happyspot.jp/
https://www.facebook.com/kunitachi.happy.spot
 
[ameblo]







会員規約  |  ハッピースポット概要  |  プライバシーポリシー  |  リンク  |  著作権  |  サービス料金表  |  お問い合せ  |  管理ページ

Copyright(C)2012 Happyspot. All rights reserved