|
|
|
|
2013年06月20日(木)
急激な変化より小さな変化を大切にしたい
[つぶやき]
まなびばで学習する手順は
1.やってきた宿題とその記録を先生に見せる
2.先生と相談して学習するプリントを決める
3.プリントに取り組む
4.答を見て採点する
5.ミスがあったら答を見ないでやり直す
6.全部正解になったら記録をつける
7.次にまなびばに来るまでの宿題を決める
8.プリント棚から自分でプリントを取ってまとめる
というものです
教室では
一応私の目があるので
何とかできても
家で同じようにできる子どもは
ほとんどいません
大人の生徒でも
毎日できなかったり
固めてやったり
答えあわせはしても
ミス直しをしなかったり
ミス直しはしても
記録をつけなかったり
いろんな癖があります
全部ていねいにしても
10〜20分で終わることが
なかなかしっかりできません
固めて答あわせをしていた子どもが
一回一回答あわせをするようになったり
×だけつけて
ミス直しをしなかった子どもが
ミス直しをするようになったら
ものすごい進歩なのです
ささいな進歩を
見逃さないようにしたい
と思っています
※ 夏休みをどう過ごすかの相談会をします
⇒
くわしくはコチラ
[ameblo]
|
|
|