小学校でたし算を教えるとき
タイルやおはじきなどを使うようです
タイル3個とタイル2個の
両方を合わせて数えると5個になるから
3+2=5
といった具合です
この辺りまでの授業なら
ほとんどの子どもがついてこられます
だんだん数が大きくなって
8+7になると数えるのが大変なので
タイル5個を固めて棒にしたりします
5の棒が2本で10になることは
説明してからルールにします
それで
8=5+3
7=5+2
5+5=10
3+2=5
となるので
8+7=15
などという授業をします
そのせいか
子どもが 8+7 で悩んでいると
「8を分けたら5といくつになる?」
などと聞く大人もいます
けれども私は
そんな大人を見ると
「わかっていないなぁ」
と思うのです
8+5 の計算を
こんな風にする大人は
どこにもいないからです
ソコソコの計算ができる人はみんな
8+7=15
とスッと答が浮かぶはずです
そうです
たし算にも九九があり
たし算ができる大人は
みんな覚えているのです
たし算ができるようになりたければ
タイルやおはじきを使って
たし算の理屈を考えるのではなく
たし算九九がスラスラと出てくるようになるまで
ひたすら練習することです
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