トップ グルメ ショップ カルチャー ライフ コラム イベント イベント参加 会員登録



























































































国立のうどん・そば


【国立の昼メシはどうなっているんだ探訪 #09 更科甚吾郎】国立昼メシ向上委員会

連載【国立の昼メシはどうなっているのか探訪 #7 大黒屋再び】

【国立の昼メシはどうなっているのか探訪 #02】大黒屋

手打ちそば そば芳

谷保うどん shiro-chan 元気に営業中!

手打ち蕎麦 かな井

明日は大晦日!国立のお蕎麦屋さん情報

そば処 志田

手打ちそば きょうや

蕎麦 しゅん助

はたご家

国立薬膳カレーうどん

手打ちそば きょうや

谷保うどん

谷保うどん shiroーchyann

手打ち蕎麦 志おの

ロールケーキ@きょうや

かな井

素朴庵(閉店)

きょうや

そば芳?

そば処 更科甚吾郎

とれたの うどん3兄妹








2018年11月18日(日)
【国立の昼メシはどうなっているんだ探訪 #09 更科甚吾郎】国立昼メシ向上委員会

[国立のうどん・そば]

 
【国立の昼メシはどうなっているんだ探訪 #09 更科甚吾郎】
 
髪を切ると蕎麦を食べたくなる。
蕎麦を食べても髪を切りたくならないが、髪を切ると蕎麦を食べたくなる。
そんな時、髪を切ってすぐに蕎麦が食べられる幸福な場所が国立にはある。
 
はい、勘のいいあなたは正解です。
『城田理容店』と『更科甚吾郎』ですね。
 
私に床屋のことを書かせるとそれだけで延々と話が続きそうなので、ここでは割愛したい。
いつの日か機会があれば
「床屋で聴く AM ラジオにおけるTBS文化ニッポン放送の局別幸福度とそのライバルとなる NHK 大相撲中継の両立支援を担保するガイドライン」
という、役人が書きそうな長いタイトルの報告書を第三者委員会に提出したいのである。
ちなみに、第三者委員会の第三者はいったい誰が任命しているのだろうかといつも不思議に思う。
 
いかんいかん。
蕎麦屋に話を戻そう。
 

 
姓は更科、名は甚吾郎。
木枯し紋次郎のライバルではない。
 
ここは美味いぞ!
そしてここに来るとなんだか長野県の蕎麦どころにでも来たようで、心が落ち着く。
店内から見える大学通りの緑が眩しい。
 
しかしだ。思えばここで私は数十年間「甚吾郎そば(冷)」しか注文したことがないような気がする。
私はいろいろなお店に行くが、その店ではそれしか食べないというへんな癖がある。
それではそのお店に失礼なので、たまに違うものを注文することもなくはないが、結局元に戻ってしまう
なので「これは美味い!」と最初に感動してから数十年、この店では甚吾郎そば(冷)一筋にやってきた。
 
では、何がそこまで魅了しているのか。
 
そこで、あなたに質問です。
胸に手をあててじっくりと自分のいままでの昼メシ人生を振り返ってほしい。
 
「貴方が油で揚げたお餅を最後に食べた日はいつですか??そして、それは何処でですか??さあさあさあ、いつったらいつですか〜!どこったらどこですか〜!」
 
すまん、つい興奮してしまった。
 
通常、油で揚げたお餅は外で食べるのが普通だ(と思う)。
家でふつうに食べてるけどそれがなにか?
という人がもしいたら、その人はそれを作ってくれてる人に手を合わせて感謝すべきである。
自分自身でよく作るけどなにか?
という人がもしいたら、ぜひぜひお呼ばれしたい。よろしくお願いいたします。
 
そこで、揚げ餅を外で食べる一番手っとり早い方法は「力うどん」を頼めば良いのだが、この力うどんというものは、うどんとお餅という同じ白色系に属し、ひたすら炭水化物を食べているようで(だから力なんだろうけど)、あまり自ら進んで注文しない。
ましてや、力うどん定食(ライスお代わり自由)なんてのもできれば避けたいところだ。
 

 
さて、このお店の揚げ餅をのせた冷たいお蕎麦が美味いのなんの。
現に、この日も(写真を撮りに行った日ね)、私の右横の四人家族の三人が甚吾郎蕎麦(冷)であった。
みなさんご存じなのですね。
 
また、具は揚げ餅だけではない。他の天ぷらもあり、そして何よりカニかまがのっているのがにくい。
蕎麦屋でカニかまを入れるのは、チープになりそうで、ちょっと勇気がいると思うが、ここでは見事に彩りとして調和している。
まさに、両立支援を担保するガイドラインに沿っている。
 
そして、テーブルにある七味が泣かせる。八幡屋磯五郎の七味ごま。
これで、更科甚吾郎と八幡屋磯五郎の五郎コンビの強力タッグで向かうところ敵なしである。
 
さて。風の冷たい季節になったが、私はこの秋冬も甚吾郎そば(冷)で乗り越えようと思う。
 
めでたしめでたし。
 
 
  * * * * *
キューピー12 分クッキング
♪タラッタラッタッタ、タラッタラッタッタ♪
 
1.熱していないフライパンにオリーブ油を多めにしいてお餅をのせる。
  ひっくり返して表裏にオリーブ油を馴染ませる
2.ここで初めて火をつける。超弱火
3.超弱火でもすぐに焼けるのでイライラしない。
  何度もひっくり返しながら焼けるのを待つ
4.焼きあがったら、冷蔵庫に余っている食材、例えば、すじこ、たらこ、キムチ、野沢菜、烏賊の塩辛、なんでもよいからのせる。
  とろけるチーズも合うので、その場合だけは焼けるまえに早めにのせとく。
5.海苔はケチケチしないで大きめに まく(ここポイント)。
   醤油は食材の塩辛さに合わせて適当に
オリーブ油の代わりに胡麻油にするとコクがでます。

 
これ、美味いんだよ〜!
やってみてね〜!!
 
 
書いている人 国立昼メシ向上委員会 会員番号 02
『国立のビールはどうなっているんだ探訪』というのも書いてみたい。
『増田書店の地下はどうなっているんだ探訪』も書いてみたい。
書いてみたいったら書いてみたい。
 

更科甚吾郎
国立市東2-16-15
11:00〜15:00/16:30〜20:00
水曜定休
 
 
国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット
http://kunitachi.happyspot.jp/
https://www.facebook.com/kunitachi.happy.spot
https://twitter.com/Kunitachi_Happy
 
 
[ameblo]







会員規約  |  ハッピースポット概要  |  プライバシーポリシー  |  リンク  |  著作権  |  サービス料金表  |  お問い合せ  |  管理ページ

Copyright(C)2012 Happyspot. All rights reserved