トップ グルメ ショップ カルチャー ライフ コラム イベント イベント参加 会員登録











































































































国立のレストラン


【国立の昼メシはどうなっているのか探訪 #08 オレンジハウス すえひろ亭】

MAGOME Labo(マゴメ ラボ)

【国立の昼メシはどうなっているのか探訪 #5】 テキサス

農家レストラン 千丑茶屋(ちうしちゃや)

ハンバーグ Ichi(イチ)

牛すじトマト煮込み専門店 もうまてん(moma-10)

【国立の美味しい店2016】ニューオープン&リニューアルオープンも一挙紹介!

いきなりオープン!いきなりステーキ 国立店

焼肉レストラン 三千浦(サンチョンポ)

くにたち村酒場 メニューリニューアル!

【本日より】先着50食限定!ABHIMANIコラボランチ「湘南ゆめポークの生姜焼き」

もうまてん丼@ダイニングバーDAMADAMA

国立で「まいう〜」@カフェラフレスカ

COW BOY家族

バーガー&ワイン食堂 ラ フレスカ

井戸サラダバー@農家の台所

農家の台所@試食会

農家の台所

ピエトロバルコーネ 国立店

倶楽部六六食房

農家の台所

カフェ・トピナンブール@樫の木食堂

オレンジハウス すえひろ亭

隠れ家ダイニング どんぐり

夢飯(ムーハン) 閉店

Archange

スカイラーク発祥の地








2018年09月12日(水)
【国立の昼メシはどうなっているのか探訪 #08 オレンジハウス すえひろ亭】

[国立のレストラン]

【国立の昼メシはどうなっているのか探訪 #08 オレンジハウス すえひろ亭】
 
さて、久々に国立の昼メシはどうなっているのか探訪である。
昨年末に 蕎麦屋『大黒屋』さん を書いて以来のご無沙汰である。
スタートしてから月一ペースで順調に7回までは書いていたのだが、随分と間が空いてしまった。では、ここにきてなぜまた復活したのか?(またすぐに沈殿しそうな気もするが、、)
 
ひとつめの理由としては仕事の忙しさにかまけてコンビニのもちもち冷やし中華&果汁入りメロンパンばかりというのは私の昼メシ人生、栄養面と精神面でそれはそれでかなりまずいのではないかと思ったわけである。
そしてもうひとつの理由として、このお店の入口出口問題について、そろそろ決着をつける時がきたのではないかと思ったわけである。
それでは、決着をつけたいそのお店はと何処かというと、、
 
『レストラン オレンジハウスすえひろ亭』
 
谷保のザ・くにたち
洋食である。
この店は美味い。
美味いが迷う。
何に迷うのか。メニューではない。
私は食べるものを決めるのにそれほど迷わないひとなのだが、メニュー以前に店の入り口を迷ってしまう。
ここには二つの入り口がある。大袈裟に言うと東口と西口である。
さらに大袈裟に言うと東ウイングと西ウイングでもある。
つまりは表玄関と裏玄関であり、つまりは入り口と出口である。
少し堅く言うと、虎穴に入らずんば虎子を得ずある。
最後のはちょっと違うな、、、まあ、いいか。
 

 

この店ではどちらから入るのが正式なのか?
どちらから入るのがオフィシャルなのか?
どちらから入るのがフォーマルなのか?
どちらから入るのがトレンドなのか?
 
そこで、先日「オレンジハウスにおいて貴方はどちらのドアから入りますか?」というアンケートを国立在住の識者に聴いてまわったところ、その結果は、
 
駐車場のある大通り側40%
谷保の情緒残る路地側30%
どちらでもよい20%
えっ!ふたつは同じ店なの?違う店だと思ってた10%
という結果になった。
 
ここで興味深いのは、ふたつを違う店だと思ってた人が1割いることである。
なんだか宮沢賢治的な洋食屋さんなのである。
どこが宮沢賢治的なのかは意味不明だが、あくまでイメージね、イメージ。
さて、いずれにしても店に入らなければ美味しい洋食を食べることはできない。
おそらく正解はその時のランチ気分なのだろう。
「今日の俺はステーキで勝負するかんね!今日のステーキは東口から攻めよう!」
とか、
「私はピザ!ピザなら西口から攻めるわ!」
とか。
 
数少ない昼メシに時間がとれる貴重な日には、こんなふうに楽しみながら攻めたいものである。
レストランですぜ、貴方。
豚カツではなく、ポークカツレツなのである。ルンルン??
 


<書いている人>
国立昼メシ向上委員会、会員番号02番。
好きな食べ物ベスト1 は牡蠣フライです。
 
 
国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット
http://kunitachi.happyspot.jp/
https://www.facebook.com/kunitachi.happy.spot
https://twitter.com/Kunitachi_Happy
 
 
[ameblo]







会員規約  |  ハッピースポット概要  |  プライバシーポリシー  |  リンク  |  著作権  |  サービス料金表  |  お問い合せ  |  管理ページ

Copyright(C)2012 Happyspot. All rights reserved