トップ グルメ ショップ カルチャー ライフ コラム イベント イベント参加 会員登録



























































































ヨガ


春分の日をどう過ごす?

行き詰った時の呼吸B

みかんのように…

立春と断捨離

行き詰まった時の呼吸A

行き詰まった時の呼吸@

2018年も素敵な時間を☆

NYへ戻りました

ヨガクラス終了です

みんな旅人

変化を感じる方へ

変化を感じる方へ

変化を感じる方へ

満月とほしからのメッセージ

うらやましい、見つかりましたか?

うらやましい、を見つける

夏至からのメッセージ

サインの見方

プラーナを感じる

たべるもの

自分の道

つながる空

言葉をつかう

ゆるむ、について

瞑想のおはなし

足首をまわす

姿勢のはなし

呼吸アドバイス

スタートの時

2016年の振り返りかた

ススム

YOGA×サウンドヒーリング

ハートへの問いかけ

ヨガと散歩

都合

ごまかさない

ステキな先生が誕生しました

夏のほしヨガ☆

梅雨を楽しむ

調整する

ヒーリングルージュクラス開講します※満席

居場所

心の流行り

軸をしっかりさせる準備はリラックス



ほしヨガのこれから…☆

インストラクター誕生♪

はとのポーズ

内側から

2016年は飛躍の年

2015年ありがとうございました。

2015冬至ヨガ

インストラクターへの道

手放すとき

本当の自分が呼んでいます

アンテナの方向

「変わる」について

好きなように生きる?

満月と手放し

満月と感情

6月最初の満月

自分の声

満月瞑想

素敵な指導者の誕生!

パーフェクトであること

シンプルに

井の頭公園と感情のお話



『感情』と信じているもの

心と身体の中心に効くポーズ

水と生きる

指導者養成コース@Huali

冷えてますか?

よく観る

私にとって

夕焼け

自分のそばに

個人の力

わたしの存在

不安や恐れに取り込まれない

バランス♪

どこへ行くの?

わたしの大切な日々

くりかえし、くりかえし

ヨガでリセット☆

客観的に…

新しい好きなもの

新月ヨガ☆

幸せな普段通りのレッスン

忙しくて何をする暇もない

先生と呼ばれる人

春分のエネルギーを味方に☆

チャクラを整える

キャンドルヨガ

ヒーリングヨガの効果♪

ヨガを勉強する

よみがえる胃腸

今年初めの満月ヨガ☆

2014年もどうぞよろしくお願い致します☆

変化を愛する☆

今年最後の満月ヨガ

冷えを感じる

寒さへ慣れる準備

風の音

明日のヒーリングルージュクラス♪

キャンドルヨガ

本日はキャンドルヨガ♪

本日の満月ヨガ♪

中秋の名月

地球と呼吸する

休講お知らせ

レッスン前

ナチュラルに☆

今日もゆったり

みんなのハワイ

ハートを開く

肩の荷をおろす

マグノリア

ヨガウェアいろいろ☆

笑顔を思い出す

ヨガを続けること

梅雨入り

満月瞑想

もうすぐ満月ヨガ

声をきくこと

要らないもの

軸を感じて

連休明けに...☆

満月ヨガ☆

なんだかザワザワする時

4月のヨガ体験、受付中です♪

カムラッド 国立店

4月のほしヨガ

フードムード クッキー詰め合わせ♪

新しいチケット☆

今週はキャンドルヨガ☆

国立でヨガをお探しのみなさまへ☆

新月と黄色い月の星

90分は長い?

ヒーリングにも♪

パワーアニマルヒーリング

ゆるむ

本日のヨガクラス

姿勢

ほしヨガお知らせ☆

2012年最後の満月ヨガ

自分自身をきちんと観察♪

無理をしない

明日の予約状況

美魔女セミナーにお邪魔しました

美魔女になれるプチ外泊セミナー♪

変容を受け入れる

秋のほし☆ヨガ

スタジオ紹介

国立 ヒーリングヨガクラス☆

海辺で瞑想

本日のムネモシネヨガ

ヨガとベリーダンス

本日のアトリエムネモシネレッスン

特に何もないんだけど、なんだか身体がだるい

シェアタイム

瞑想の場

8/5(日)ヨガオープンクラス

ヒーリングヨガクラスの感想をいただきました☆

明日☆国立ヒーリングヨガクラス

新月とオススメお香

ヒーリングヨガのおはなし

谷川俊太郎の質問箱

Yoga Room掲載

ヨガタイムのお勧めお香

国立 ヒーリング☆ルージュのレギュラークラスがスタートします♪

ヒーリングヨガの感想を頂きました☆

ワンコイン ヨガ体験会 国立で開催します♪

国立 ワンコイン ヨガ体験会お知らせ☆

ワンコインヨガ体験会

西国分寺 クルミドコーヒー

オススメお香

国立駅から徒歩5分、500円でヨガ体験♪

プラーナ国立

掃除と自分の『ちょうど良い』

新たな自分に気付く事♪

お香と月食

ヨガクラススタート!

☆ベリーダンスアトリエ ムネモシネのヨガクラス☆

♪ワンコインでヨガ体験@国立♪

昨夜のこと

呼吸のお話

国立 ヨガ体験会 お知らせ

国立★ヨガクラス体験

金環日食とデトックス

5/20(日)国立でヨガのオープンクラスを開催します♪

国立・国分寺エリアでヨガクラスをスタートします!








2018年01月26日(金)
行き詰まった時の呼吸@

[ヨガ]
行き詰った時は
息が詰まった時。
 
 
 
 
やる気が出なかったり
八方ふさがりに感じる時は
 
肋骨の位置が
少し下がっていて
ひらき気味
そして
横隔膜がかたまっているのかもしれません。
 
 
 
そんなときは無理にすすまず
また、留まろうとせず
呼吸に集中する
ちょっとしたセルフメンテナンスの時間をつくりましょう。
 
 

ハワイ島2017年9月の写真
 
 
 
リラックス出来る場所と時間帯を
自分でつくるところからはじめます。
※これが重要です。
 
 
 
1.立ったまま
2.床に座ってあぐら,正座
3.椅子に座って
 
どれでもよいので一つ選びます。
 
 
 
1を選んだ方は…
足の裏をしっかり床に押し付けて
そのまま地球へと自分の根っこを生やし、延ばします。
 
頭のトップの中央にフックがあるイメージで
空から降りてきている少し硬めの糸をそこにひっかけて
吊るしてもらいます。
 
自分が上下に引っ張られていくことを感じます。
 
 
 
 
2を選んだ方は…
坐骨を大地へ、地球へ向かって押し付けます。
 
押すエネルギーをしっかりつかいましょう。
仙骨から自然なカーブを描いて
背骨を積み上げていくように背筋をのばします。
 
そのまま頭頂部は宇宙へ繋がっていくように。
 
 
3を選んだ方は…
あしを組まず、足の裏を床につけるようにしましょう。
 
足の裏を床におしつけ、斜めではなく真上から押します。
 
頭頂部真ん中にフックがあるイメージで
空から降りてきている糸をそこへひっかけます。
おへその少し下あたりを中心にして
 
上下にひっぱられていることを感じましょう。
 
 
 
1,2,3とも
行き詰りを流す準備が整ったら
両腕は楽に、手のひらを外又は上に向けます。
 
呼吸というと
吸うイメージが強いようですが
まず吸う前に吐き出します。
 
くちから声を出して『はぁ』と吐きます。
ため息をつくイメージです。
 
吐き終わってもすぐ吸わずに
そこからさらに吐き出します。
 
吐き切ったら鼻からゆくり吸いましょう。
 
これをしばらく続けて
肋骨やお腹をさわって
呼吸によって動き
自然と身体の内側が
マッサージされていることを感じてみましょう。
 

波の音をきくと呼吸がしやすいと言われています。
 
 
焦って
上手に呼吸しよう
循環させよう
変化しようとせず。
 
 
今の自分の呼吸の状態を
まずは観察、そして内観することから
はじめます。
 
 
吸う時に肩が上がっていないかな
吐く時に力が入っていないかな
吸うのと吐くのではどちらが得意かな
 
 
 
などなど、観察するところは
たくさんあります。
 
 
もう出来ている
いつもやってる
難しそう
面倒くさい
という感情が出たときは
息詰まっている証拠。
 
 
そう言わずに呼吸を楽しんでみてくださいね。
[ameblo]







会員規約  |  ハッピースポット概要  |  プライバシーポリシー  |  リンク  |  著作権  |  サービス料金表  |  お問い合せ  |  管理ページ

Copyright(C)2012 Happyspot. All rights reserved