トップ グルメ ショップ カルチャー ライフ コラム イベント イベント参加 会員登録



























































































西八王子


【西八王子】中央線半径1キロゴトゴト日記3 西八王子を謎のままにしていて後悔しないか問題








2015年10月25日(日)
【西八王子】中央線半径1キロゴトゴト日記3 西八王子を謎のままにしていて後悔しないか問題

[西八王子]
中央線半径1キロゴトゴト日記 第3回
『西八王子を謎のままにしていて後悔しないか問題』 千野龍也


前回の多摩方面対策会議室が発表した
レポート(覚えてないだろうけど)にはまだ続きがある。
第2問目以降の質問はこうだ。

Q「貴方は中央線が好きですか?」
当然ワタクシは
A「中央線がとても好きだ」に◯をした。

Q「中央線がとても好きだに◯をした方に質問します。
貴方は今までに西八王子駅を降りたことがありまか?」
当然ワタクシは
A「ない」に力強く◯をした。

Q「ないに◯をした方に質問します。今後の貴方の人生において、
西八王子駅で降りる機会があると思いますか?」
当然ワタクシは
A「今後の人生においても降りない」に力強く◯をした。

Q「今後の人生においても降りないに◯をした方に質問します。
貴方はそれで後悔しませんか?」
やや不安になりながらもワタクシは
A「たぶん後悔しないと思う」に◯をした。

Q「たぶん後悔しないと思うに◯をした方に最後の質問です。
貴方はそれで本当にいいのですか?中央線が大好きだとか言いながら、
西八王子駅を降りたことがないなんて。
それで絶対に後悔することはないと断言できますか?
本当にいいのですね?断言するのですね?」

なんなのだー!このアンケートは!

そう言われると後悔しないと断言するには勇気がかなりいる。

そこでワタクシはフと考えた。
ワタクシは今まで中央線快速、
いやいや各駅停車を含めて降りたことのない駅はあるだろうか?
水道橋、信濃町、大久保は?たぶんあるぞ。
武蔵小金井と東小金井は?以外と盲点で不安があるがどちらも大丈夫だと思う。
高円寺は?あるある!
豊田は?あるあるー!
あれれれーー!!
もしや西八王子だけに降りたことがないっ??!!
快速だけでなく各駅停車の駅も含めて、
もしや「西八王子」だけに降りたことがないのかーー?!

そこでワタクシは
A「後悔します!前の回答は撤回します!申し訳ありません!」に◯をした。

しかし、こんな回答項目をはじめから設定していることじたい、
多摩方面対策会議室、恐るべしである。

そんなこんなで、降りてきましたよ。
「西八王子駅」!
西八王子
最初に断わっておくが、目的は駅を降りることなのである。
だから改札口をピッとやって階段を降りて、
地面に足の裏をつければミッションは完成なのである。
八王子の文化や歴史を探ることではないからね。最初から言っとくよ。

さて、西八王子である。
北口を降りるとまずは、ロンロンが出迎えてくれた。
ええっ!あのロンロン?!
西八王子
吉祥寺のロンロンとロゴが同じように見えるぞ?!
我が高校生時代の青春ロンロン!
いや〜、あそこの本屋さんには本当にお世話になった。
あの本屋さんまだあるのかな?っていうか、
吉祥寺にロンロンまだあるのかしら?
駅ビルができてからは全く行ってないぞ。
まあ、吉祥寺についてはいずれの機会にゆっくりと
「吉祥寺の迷宮、ジョージとはもう呼べなくなってしまった問題」で考察しよう。

さて、西八王子である。
しかし、ここのロンロンはなんとも垢抜けないというか、
ヤル気がないというか、黄昏流星群というか、、。
じゃあ、嫌いかと聞かれると、嫌いではない。むしろ好きである。
黄昏ロンロン♪もなかなか味があってそれはそれで好きである。

しかし、北口駅前はなんだかもう完全にチェーン店にやられてしまった感がある。
チェーン店でない所を探す方が難しい。ああ、悲し。
と、とぼとぼ肩を落として歩いていると、すぐに甲州街道の銀杏の並木道!!
西八王子
古い商店は駅前ではなく、甲州街道に残っているようだ。嬉し!
府中、国立、立川辺りの甲州街道はただうるさいだけだけど、
ここの甲州街道は銀杏並木が綺麗で、ずっと歩きたくなるぞ。
八王子には確か銀杏祭りというのがあったが、このへんなのかなー?

行列ができてるラーメン屋「吾衛門」は外観から見てかなり期待できるが、
残念ながら昼メシを食べたばかりで、今回は素通り。
ここはいずれ必ず来たいぞ!!
西八王子


西八王子


西八王子
そして、さらに北にしばらく進むと
南浅川にぶつかるのである。
まあ、ただの川と言えばそれまでだが、
人と自転車専用の橋が幾つかあって、
なかなか青春なのである。

どこがなかなか青春かというと、
高校生の男女が自転車を二人乗りして細い橋を渡れば、
青春そのものではないか。
西八王子
「タカシ」
「なんだよ?」
「タカシが卒業したら西八王子を出るって聞いたけど本当なの?」
「ああ、そうだよ。そうしたらもうヨウコとこの橋を渡ることもなくなるな」
「私のことを嫌いになったの?」
「なに言ってるんだよ。ヨウコのことも西八王子も大好きさ」
「忘れないでね。私のことも西八王子も」
「ああ。忘れないよ、約束する。おまえのことも、西八王子も」

うわー!青春っていいなー!
なんだか好きになったぞ、西八王子!!
と、思わず妄想してしまう南浅川なのである。

西八王子
さて、これにてミッションは完了したので帰る。(はやっ)
これにて、中央線の全駅を降りたぞー!
若干の不安は残るものの、まあいいや。



書いているひと
千野龍也
《立川生まれの立川育ち。育ちっていうか、ただのおっさん。
引越し先は→国立→調布→国分寺→立川という生粋の多摩人。
っていうかただの視野の狭い人》


≪バックナンバー≫
【中央線半径1キロゴトゴト日記】 千野龍也

第2回「高尾山に登るにはどこの駅からスタートするのが美しいのか問題」
http://ameblo.jp/chuosenhappyspot/entry-12053277120.html

第1回「さて何を書くか問題」
http://ameblo.jp/chuosenhappyspot/entry-12040808414.html


中央線ハッピースポット Facebookページ
https://www.facebook.com/chuosenhappyspot




[ameblo]







会員規約  |  ハッピースポット概要  |  プライバシーポリシー  |  リンク  |  著作権  |  サービス料金表  |  お問い合せ  |  管理ページ

Copyright(C)2012 Happyspot. All rights reserved