トップ グルメ ショップ カルチャー ライフ コラム イベント イベント参加 会員登録











































































































国立のレストラン


連載【国立の昼メシはどうなっているんだ探訪 #10 もうまてん】

【国立の昼メシはどうなっているのか探訪 #08 オレンジハウス すえひろ亭】

MAGOME Labo(マゴメ ラボ)

【国立の昼メシはどうなっているのか探訪 #5】 テキサス

農家レストラン 千丑茶屋(ちうしちゃや)

ハンバーグ Ichi(イチ)

牛すじトマト煮込み専門店 もうまてん(moma-10)

【国立の美味しい店2016】ニューオープン&リニューアルオープンも一挙紹介!

いきなりオープン!いきなりステーキ 国立店

焼肉レストラン 三千浦(サンチョンポ)

くにたち村酒場 メニューリニューアル!

【本日より】先着50食限定!ABHIMANIコラボランチ「湘南ゆめポークの生姜焼き」

もうまてん丼@ダイニングバーDAMADAMA

国立で「まいう〜」@カフェラフレスカ

COW BOY家族

バーガー&ワイン食堂 ラ フレスカ

井戸サラダバー@農家の台所

農家の台所@試食会

農家の台所

ピエトロバルコーネ 国立店

倶楽部六六食房

農家の台所

カフェ・トピナンブール@樫の木食堂

オレンジハウス すえひろ亭

隠れ家ダイニング どんぐり

夢飯(ムーハン) 閉店

Archange

スカイラーク発祥の地








2018年12月29日(土)
連載【国立の昼メシはどうなっているんだ探訪 #10 もうまてん】

[国立のレストラン]

 
【国立の昼メシはどうなっているんだ探訪 #10 もうまてん】
 
今回の探訪は富士見通りである。
私はもう何十年と富士見通りを歩いて来たはずだが、そのたびにいつもなにかが、ひっかかっていた。
この通りで何か大きな見落しをしているのではないか。
些細なことだが貴重で大切な何かを。
そういうモヤモヤである。
 
古畑仁三郎、杉下右京、江戸川コナン君が、現場で何か重要なことを見逃していると確信しながらその何かがわからない。
眉間に人差し指をあてて俯いているような。そんな感じである。
 
そして、そんなモヤモヤはいつも『さえき富士見通り食品館』の前で起こっていた。
 

そして、そして、先日のことである。
数十年の時を経て、ついに無意識の氷山が意識の海上に浮上する時が来た。
 
「な、なんてこった!さえきには2階がある!
外観からしてどうやら複数の飲食店があるらしい。そして私は今だかつてこの2階に上ったことがないっ!
私はこの昼メシ人生において取り返しのつかないミスをしていたのではないか!」
 
私は愕然として道路に膝から崩れ落ちた。
 
これは正確にいうと、もちろんまったく気がついていなかった訳ではない。
2階には店があるんだな〜と、なんとなく昔から認識はしていたし、階段の場所も知っていた。
ただし、とるに足らないものだと長い間ずっと甘く見ていた。
また、この階段を上がって行くことが少し怖かったのかも知れない。
なにせ、入口が怪しい気配に満ちているのである。
(ちなみに「怪しい」は私の中では誉め言葉です)。
 

そして、私はついに覚悟を決めた。
そうだ、登ろうと、、。
(この場合は上るでなく、登るね。ここポイント)
念のために大事をとって私は妻に電話をした。
 
「もしもし、私だ。私は今からさえきの2階に初めて登ってみる」
「それでどうしてうちに電話してきたのか?」
「実態が分からないのだ。もし2時間して何の連絡もなかったら心配してほしい」
「いま、ネットショッピングでいいいとこだから切ってもいいか?」
 
ガチャン、ツーツー、、、
 
どうやら妻はこの重要案件に気がついていないようだった。
それはそうだ、私だって今日まで気がついていなかったのだ。
かくして、私は単独登頂の覚悟を固め、階段に足をかけた。
私はこの時点では、これから黄金のエルドラドを発見するとは知るよしもなかった。
 
そしてついに2階に初登頂。
あっという間だった。
当たり前だけど。
 
や、やはり!!
こ、こんなところに存在していたのだっ!
 
その名も『ビッググラッド国立飲食街』
このネーミングに泣ける!
日本語に訳すとどうなるのだろうか、
『大きな喜び国立飲食街』とでもなるのだろうか。
まあ、無理やり訳すこともないか。
 

2店舗の飲食街というのが唸るが、良いではないか。
たとえ2店舗でも複数あれば立派な街でありタウンでありソサエティである。
もうこういうの大好物ですワタクシ。
 
入口を入ってすぐ左に
『ソウル家』
いかにも私の好きそうな味のあるたたずまい。
 
もうここに入ろう。
美味そうだし、ここでいいのではないか。
この奥はほの暗いし、次回に奥まで行けばいい。
今回は初めてだから安全策をとろう。
 
しかし、待て!
 
せっかく決意を固めてここまで登ってきたのだ。
これでは私は今後の昼メシ人生において臆病者扱いされるではないか。
なんといっても私は国立昼メシ向上委員会のメンバーなのだ。
『ソウル家』よ待っていろ。近いうちに必ずやここに戻ってくるからな。
先に進もう。とにかく奥の奥まで進むのだ。
 
そしてじっくりと目を凝らしながら、、、
ほぼ突き当たりになり、、、
左手を見ると、、、
 

こ、こんなところにたどり着くのか!?
この演歌とロックとジャズをミックスさせたようなとても味のある外観。
知らないということは怖いことだ、、、
 
その名も『もうまてん』
牛すじとトマトに強いお店らしい。
よし、入ろう!もう奥まできたぞ!
ここまで来れば俺はもう臆病者ではない。
牛すじと聞いたらもうまてん!
 
かくして、私がその日に注文したものは、
 
「牛すじトマト煮込みリゾット」

牛すじの好きなひと〜?
は〜い!
トマト煮込みの好きなひと〜?
はい、は〜い!
リゾットの好きなひと〜?
はい、はい、は〜い!
 
では、牛すじトマトリゾットの好きなひと〜?
 
ブルブルブルッ!
 
ここに至ってはもう体が震えるしかない。
 
雑誌で「誰にも教えたくない隠れ家レストラン」という特集をよく見かけるが、まさにここは隠れ家以外の何ものでもない。
かみさんに怒られてエスケープするにはもってこい。2ヶ月くらいは絶対に見つからないだろう。
夜はトマトと赤ワインの組み合わせ。最高ではないか。
 

そして、ここに
「みんなに教えたい隠れ家レストラン」
ついに発登頂とあいなったのである。
そして、この翌週には、牛すじトマト煮込みパスタを食することになりましたとさ。
 
めでたしめでたし。
 
 
(書いているひと)
国立昼メシ向上委員会02番
東京駅の構内でリゾット専門店を初めて見た時、その斬新さにびっくらこいたが、国立にもできないかしら。国立っぽいと思うけど。
 
 
牛すじトマト煮込み専門店 もうまてん
国立市中1-19-10
予約 042-573-9161
営業時間 月、水〜日、祝日、祝前日
11:00〜15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
18:00〜23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
火曜定休
https://moma-10.owst.jp/
 
≪過去記事≫
2017.1.25 牛すじトマト煮込み専門店 もうまてん(moma-10)
 
 
国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット
http://kunitachi.happyspot.jp/
https://www.facebook.com/kunitachi.happy.spot
https://twitter.com/Kunitachi_Happy
 
 
[ameblo]







会員規約  |  ハッピースポット概要  |  プライバシーポリシー  |  リンク  |  著作権  |  サービス料金表  |  お問い合せ  |  管理ページ

Copyright(C)2012 Happyspot. All rights reserved